2022年7月 3日 (日)

🌻 パーパスマネジメント   7.3

計画の段階で 
まずその計画の目的が必要です。目的とは終点のない方向性であり、例えば健康に貢献、人間平等の具現化等です。それに対して目標とは終点のあるもので今期の売上目標は、3年後の海外店舗数はと言ったものです。よく目的と目標を間違えますが、目的地に着くためにはここを2キロ北に行って、そこを左折して3キロ先の赤い建物を目標に行くと、その山側に目的地の登山口が見えます・・と言った感じです。
しかし、目的も目標もその会社のものであって組織人の目的、目標とはなりにくいものです。
そこで最近流行りかけているのがパーパスマネジメント。パーパスは存在意義と称していいでしょう。パーパスマネジメントは組織の存在意義を問い、個々人の存在意義も問います。それが交差するところに存在意義を設けるわけです。もちろん議論して。ミッションとも似ていますがパーパスマネジメントの方がより個人の存在意義に重点を置いています。自分の存在意義がしっかり確認できた時、人はおのずと動悸づけられるのです。従来は目標・方針の連鎖と言ってトップのそれを下へ、下へとブレークダウンしていました。そこには自分の役割の位置づけは分かるけど自分が望む存在意義は考慮されないので、動機付けが難しい側面があります。
実施の段階で
お互い協力しながらやりますが、上司、同僚との風通しをよくしてやりたいものです。そこではマネジャーはマン+エイジではなく、よきメンター、アドバイザーであってほしいと思います。自己管理が望ましく、できたら評価してあげましょう。戦略は上司が決めても戦術については技術革新の激し昨今、上司より部下の方が詳しいことが多々あります。戦争ではないので指揮官は不要です。極力各人の自主性にまかせましょう。
5W1Hの内、特にHのハウについては任せた方が動機付けになります。5W!Hまでくるとマネジメントの半分は心理学的動機付けになります。どうせなら仕事はやりがいを持ってやりたいものです。

 

 

2022年7月 2日 (土)

🌻 1年の後半をポジティブ思考で生きましょう   7.2

ひどい暑さ、物価の値上がり、コロナの増加傾向等々考えればしんどいことも多いです。しんどいことを沢山考えれば1日はしんどいものになっていきます。でも、今日は1年の折り返し、半夏生だからタコを食べる日。ガレージの横に置いているピンクのカサブランカが満開の日といいことを沢山考えましょう。セリグマンという心理学者は「オプティミストはなぜ成功するか」という本を書いていますが、自分の今日1日を成功させるためにはオプティミストになることですよね。そのためには悪いニュースはほどほどにし、1回に4三振とか、来週には枯れかけた貯水池に水が潤うとか夕食のタコを楽しみするとか、何よりも1年の半分を無事終われたことに感謝することです。
今日からの半年はとにかく「大丈夫」なんですよ。何がと聞かれたら、万事なんです。自分の辞書には幸運と言う文字はあるけど不運という文字はない。なぜなら運は運ぶもので、自分は幸運の方向にしか運ばないから。
特に組織においては長と名がつく人のオプティミスト態度が大切です。マネジメントとは部下が気持ちよく、ポジティブになるように環境を整えるのが第一義の役割。自分が分からないことや、知らないことはどんどん部下に聞いてあげましょう。聞かれた部下は「・・長に聞かれた」と決して悪く思わないですよ。ある会社では部下が注文を取ってきたら皆で祝福し、定時を過ぎてからドリンクで乾杯する習慣がるそうです。
注文を取れなかった部下もいるでしょうが特にそれには触れない。とにかくいいことに着目して、組織や自分の活力を上げることが大切です。
いきちょるだけで丸儲けなのに、加えてこんないいことがあるなんて、と考えると運気は上がるばかりです。財布をすられても、自分がスル方ではなくスラレル方にいることを感謝しましょう。いつか倍返しで帰ってくるはずです。自分の思考の態度が相手の信頼感情を増幅します。とにかく折り返しの残り半年は、ポジティブに仕事をし、生活しましょう。今日は楽しいことでいっぱい。明日も待ち遠しい。

 

 

2022年7月 1日 (金)

🌻 私らしさよこんにちわ   7.1

暑いですね。危ないほどの暑さ、上手にクーラーをつかいましょう。こんな暑い日に来談に来ていただくだけで感謝です。つい暑いのにありがとうと言ってしまいます。計画がすんで実行の段階になると、やはりいろいろ工夫が必要です。皆さんは皆さんなりに良い方法を見つけてやっておられるのではないでしょうか。正・早・安・楽=正しく、早く、安く・安全に、楽に・楽しくを工夫をして終わるととても充実感があります。
自分が工夫をして主体的にやるからいいわけで、やらされるのはどんな仕事でも疲れますね。ですからイギリスの政治家兼経営学者のメリー・パーカー・フォレットと言う人は
「最高の命令は状況が命令することである」と言っています。まったく同感です。あれをやれ、これをやれと言われると嫌になりますが、自分が主人公になってやると疲れも半減です。そのためには日ごろから情報を共有しておくことが必要で文章の最後に「共有します」と書いて送る人も多いようです。そして、やりたい人が手を挙げて「私、これをやります」と言ってやる。いいですね。上司は命令者ではなく支援者になることができればベストです。自分の仕事を勝手にやろうとする人がいると「ジス イズ マイ ビジネス」と言い切ることができるほどになれば理想的です。アメリカではそんな感じのようですが日本は和をもって貴しとなす国ですからお互いの協力も必要ですが、自分が主人公であるという意識は常に必要で、それがないと仕事は面白くないです。碧巌録という禅の本に「主人公はいるか」「はい」と自分で言いながら禅の修行をした坊さんのことが書いてありますが、現在に生きる我々にも同じことが言えます。  随所に主となれ・・こんな言葉もありますね。
個々の仕事だけでなく、人生全体の主人公は自分でありたいものです。自分らしく生きる。それがどうしても出来ないのなら、自分に合ってないと思ってもいいのではないでしょうか。子どものころから与えられた課題をこなすだけの勉強、入学試験も入りたいところではなく偏差値で入れるとこへ。そして入れる会社へ。これでは、なかなか、人生の主人公になれないし自分らしさも出せません。今日は月初。自分らしさとは何かをしっかり考えましょう。Live your true self. Be you。

>兵庫明石の心理カウンセリング にじの橋はここをクリックしてください。

2022年6月30日 (木)

🌻 大丈夫 君ならできるよ。   6.30

計画の段階がすんだらDo(実行)の段階。明るくポジティブにやりたいものです。
山本五十六元帥のことば
やって見せ
言ってきかせて
させてみて
褒めてやらねば
人は動かじ

 

誰の言葉かわからないけど昔から言われている言葉
可愛くば
五つ教えて
三つ褒め
二つ叱って
よき人にせよ。

 

基本は褒めることですよね。自分で自分を褒めるのもOKです。そうすればきっとうまく行きますから。これがマネジャーの仕事です。

 

>兵庫明石の心理カウンセリング にじの橋はここをクリックしてください。

2022年6月29日 (水)

🌻 本格的な夏ですね。‥新月の今日から計画   6.29

梅雨も明けて突然暑くなりましたね。警報が出ているところもありますので皆さんご用心を。折しも今日は新月、心を新たにしてがんばりましょう。さて組織も人生もPDCA(計画・実施・チェック・修正)のサイクルをまわしながら進んでいくんですが、目的・目標を明らかにして前に進むと1日の終わりに充実感が味わえますよ。主人公は自分。自分軸で仕事をやると達成感が大きいです。
必要であれば支援を得ることも目標に入れましょう。そして目標を計画にして実行です。私の場合は予約制で来談に来られる時間が決まっているので計画は立てやすいですが、皆さんの場合、出社するなり、上下左右から指示や問い合わせがきて完全な計画の実施は難しいですね。
あるウツの来談者さんは午前は調子が上がらないようなので11時ころまでは、簡単で負荷がかからないけど、やらなければいけないものを実施されています。そして11時ころから午後の準備(報告・連絡・相談)にあて、午後からは調子があがるので本来業務をやっておられます。外乱と言う呼び方をしますが、外から種々計画外の用件が入ってきますが、事情を話し協力してもらうようにしましょう。
沢山仕事があると思いますが、今日やると計画に入れたものは最優先しましょうね。外乱の場合はすぐやる必要があるかどうか、納期はいつかをきっちり確認し、後でもよければそうしましょう。
マネジメントの仕事に携わる人は、自分のメインの仕事は部下が気持ちよく仕事ができるよう配慮すること、というのを思い出してくださいね。マネジメントの語源はカウボーイが牛たちが安心して草を食べることができるよう、群れからはみ出さにようにすること(マネージ)から来ています。ご自分が直接やらないといけない仕事もあるでしょうが、部屋の温度管理や部下たちの様子を見ながら、仕事がやりやすいように配慮してください。こうした見守りのもと部下の皆さんは安心して仕事ができます。最近はプレイング・マネジャーが増え、それどころではないと言われる方もおられると思いますが、自分がマネジャーであることを忘れないでくださいね。職場がストレスフリーになりますように。

 

>兵庫明石の心理カウンセリング にじの橋はここをクリックしてください。

2022年6月28日 (火)

🌻 パニックと目の動き      6.28

とにかく暑いですね。関西では今日にも梅雨入りするんでしょうか。さて今日は目の動きとパニック。私も今この文章を書きながら画面を見ていますが、目は同じところに向けられています。スマホの場合はもっとでしょうね。そして文章を書き終わると目は涙目、肩はバリバリ、血圧も高くなるのが通例です。ですから書き終わると遠くに見える明石大橋をボーと見て目を休めます。そうしてしばらくいると目も肩の凝りも和らぎます。多分交感神経が高まっていたのが、遠くをきょろきょろ見ていると副交感神経が回復してきたんでしょうね。長時間の一点凝視のような仕事は交感神経ばかり刺激してよくないんでしょうね。
逆にパニックになると人間は真ん中しか見えなくなるそうです。ようするに視野が狭くなるようですね。慌てると、見えているはずのものも目に入ってこなくなるようです。日常でいかに見えていないことが多いか。
先日、間違い探しのことを書いた記憶があるのですが、同じような絵を並べ、間違いを探すわけです。多分、目はあちこちに動きますよね。そうすると自律神経のバランスが整い、自律神経に起因するパニックもなりにくくなるようです。一度やってみてください。
以前書いたマインドフルネスですが、こころの中でじっと同じ事を考える中心化傾向を脱し、次々でてくるイメージをやりすごす練習をします。
同じことに執着しない練習です。これもパニックに関係あると思うのですが。夢を見ているときは目玉がきょろきょろしているようですから。
そして肩や頭をトントン変わりばんこに叩いたり、目を右左、上下に動かす運動もいいでしょうね。
とにかく目を複雑に動かさせる、間違い探しはきっとパニック障害にもいいですよ。
とにかく暑いです。極端な暑さも自律神経のバランスを崩す元になりますからくれぐれもご用心ください。  ご健康に。

 

>兵庫明石の心理カウンセリング にじの橋はここをクリックしてください。

 

 

2022年6月27日 (月)

🌻 親愛なる僕へ殺意をこめて    6.27

今朝もいつものごとく浜村淳さんのラジオを聞きながら事務所へ。そのラジオで浜村さんが山田涼介という俳優がタイトルのTVドラマ化で二重人格者の役に挑戦するという内容でした。それは難しい役だと思います。でも浜村さんの紹介が一人の中に複数の人格を持った人がいる。24の人格を持った人がいるときくが、それはなんぼなんでもないでしょ。と軽く紹介していました。映画としては面白いでしょうし、役柄をこなすのも難しいと思います。そこで感じたのは、二重人格、多重人格はれっきとした解離性同一性障害という病気の状態であることを承知した上で紹介して欲しかったということです。24の人格も実際に紹介されていますし、時にはそういうこともあるということを承知しておいてほしかったですね。朝のトーク番組の中で紹介ですから、そんなに熱心に聞いている人はいなかったと思いますが、番組でこのニュースを紹介させたディレクターには一言コメントをいれるようにしてもらいたかったです。
多重人格の原因は大抵大きなトラウマがあったという前提でトークを聞くと、もう少し慎重にという気持ちがわきましたが、放送は10月からとのこと、それまでには十分配慮がされると思います。
さて、人生を生きるということは長期、中期、短期にPDCA(計画、実行、チェック、修正)の繰り返しと言うことだと思います。計画を持った人生の方がいかに安心か、何かを実践しない人生はない。そして時々計画通りに行っているかをチェックしてみる。そして計画からずれていたら何らかの修正を行う。これの繰り返しは組織でも、個人でもあるはずです。ところが計画なく日々を送っている人がいかに多いか。要するに目標や方針がない人生なんです。ここから来るストレスは無自覚にしても大きなストレスになると思います。こういったことを挿入しながら日々の思いをこれからも書いていこうと思っています。

2022年6月26日 (日)

🌻 自律神経失調    6.26

この時期、蒸し暑く、高温で体調もくるいがちですね。自律神経がおかしくなりやすい時期ですね。夜汗をかいて目が覚めたと思ったら、朝鼻水がでるようで寝苦しさもあり大変です。
頭痛・イライラ・うつ気分
ふらつき・脈や血圧の変動も大きくなります。 症状は人それぞれのようです。
対策はゆっくりすることが一番でしょうが 塗り絵、ジグソーパズル、二つの絵の間違い探しもいいようです。私は時々クロスワードパズル。
人それぞれですが軽い運動や散歩もいいでしょうね。私の立場からいえば禅とよく似たマインドフルネスがいいと思うのですが、面倒と思う人は呼吸法だけでもいいのではないでしょうか。

 

今宇宙では太陽系の星が一列に並ぶ天体ショーを見ることができるようです。天体ファンの方は是非見てくださいね。梅雨時ですが雲間から見えるかも。一生に一度あるかどうかの現象ですから、見ることができたら自律神経失調も吹っ飛びますね。
折角の日曜日、家族でどこかへ出かけるのもいいですね。ビューティフルサンデイになりますように。

 

今朝ガレージの横にピンクのカサブランカが咲いていてとてもいい気分になりました。皆さんなりに楽しく過ごし、不調をきたしやすい梅雨と自律神経の不調を乗り切りましょう。             ご健康に

 

 

2022年6月25日 (土)

🌻 カウンセリング以前のオアシス運動  6.25

コロナでマスクをしている人が多いせいか最近は組織でも家庭でもお互いの挨拶が少なくなったような気がします。ひところオアシス運動と言ってお互いに挨拶を大きな声ですることが盛んにおこなわれたのですが最近は下火に感じます。挨拶は肯定的コミュニケーションの最初の言葉。再度思い出しましょう。
ォは おはようございます   アはありがとうございます
シは 失礼しました 失礼します  スはすみません  ですね。
こんなやりとりは当たり前と思うのですが案外なされていないことが多いようです。挨拶は習慣ですからしばらく意識すると自然に出てくるようになると思うのですが。私が会社にいる時は「ご安全に」の挨拶が普通に行われていました。電話でも第一声は「ご安全に」です。こんな挨拶が普通に行われるようになると、コミュニケーションも肯定的な内容になるようです。ありがとうございますの後に否定的な内容は出しにくいし、出すとしても、柔らか目になると思います。口角を上げて、大きな声であいさつをするのは気持ちの良いものですし、感謝の言葉はドーパミンやセロトニンの分泌を増加させ健康にもいいと思います。
時々ユーチューブで願いを叶える方法が書いてありますが、どの本にも幸福になるためには第一に感謝の習慣を身につけることとと書いてあります。感謝の言葉は人にやさしくなることができ、イライラしたり、怒ったりすることが少なくなり、物事の捉え方が変わってきます。ありがとう、おはよう、失礼します、すみませんもほぼ同じ気持ちから出てくるようですね。こうした挨拶が自然にできるとストレスは自然に低減し、メンタルダウンすることも少なくなるのではないでしょうか。私は心の健康度はこうした日常のコミュニケーションの量に比例すると思っています。昨今の人間関係の希薄化とメンタル不調をきたす人が増えているのは随分と関係あるように思います。今日は週末、寝苦しい日が続きますが挨拶で1週間の無事を感謝しお互いの努力をねぎらいあいましょう。拙文読んでいただいてありがとうございます。

 

>兵庫明石の心理カウンセリング にじの橋はここをクリックしてください。

 

2022年6月24日 (金)

🌻 多職種仲良く   6.24

今日は近隣の市の病院へ看護師さんの面談にいきます。コロナがあったりして大変なようです。数回は訪問する予定です。いつもはいろいろな病院で私がお世話になっているので恩返しです。とりあえずはシングルセッションですが問題がれば、別途訪問か来ていただく予定です。今までいろんな病気でお世話になっていますが医療関係の皆さんも人間で当然悩みはあるようです。歯科、小児科、内科の先生も相談に来られたことがあります。今回は総合病院なので各科の看護師さんが対象です。
友人には東京の弁護士会、司法書士会に知り合いがいて彼らの紹介で相談にこられる弁護士、司法書士さんもいらっしゃいます。人間ですから誰でも悩みはありますよね。私はまだ弁護士さんに相談したことはないのですが、いざとなれば敷居は低くなっています。一般企業は元々自分がいたところですから、以前から相互の協力・相談があります。
こうして、いろんな職種の方が来てくださり、少しでも役立つことができるのはとても嬉しいです。しかも諸方面の知識を皆さんからいただきます。街で開業しているカウンセラーのメリットでしょうか。私も万(よろず)相談しますし、来られる方も万の相談事をもってこられます。
なお、来談者にはいろんな職種の人にリファー(紹介)もさせてもらっています。上記職種の方以外に消費者相談センター、男女共同参画センター、鍼灸師、学校関係の方等です。
そういう意味で私は相談にのる方でもあり、相談にのってらう方でもあるのです。コロナの影響でしばらくオフィスに引きこもっていましたがコロナも落ち着きつつあるので外に出て仕事をする機会を増やしたいと思っています。幸い昨今は北海道から沖縄まで距離のことは気にしなくていいので相談も交流も楽にできるようになりました。是非多くの人と知り合いになれたらと思っています。
取りえず、今日伺う看護師の方々との出会いを楽しみにしております。よろしくお願いします。

 

>兵庫明石の心理カウンセリング にじの橋はここをクリックしてください。

«🌻 100キロオーバーの人達・・強迫パーソナリティー   6.23